公開情報

【 苦情や相談のページ 】

【平成27年度】

 4月~8月分 

平成27年7月3日(金)
【 内 容 】
早朝保育士が出勤時に郵便受けを確認したところ、〝たいこの練習 せめて、10時から していただけませんか?〟と書かれたA4コピー用紙が1枚投函されていました。差出人のお名前は記載されていませんでした。
【対応・解決】
毎年太鼓指導を行っております。その際は、窓やカーテンを閉め切り、近隣の方への出来る限りの配慮を行っていました。また、子ども達も練習と共に自信が付き、強く叩くことができるようになってきたところでした。 今回、せめて10時からなら…と思って下さっているので、今後はこのご要望をうけ、太鼓練習は10時以降に行う事とし、全職員に周知いたしました。


 9月~12月分 

平成27年10月16日(金)
【 内 容 】
 朝、郵便受けにA4サイズのコピー用紙が1枚投函されており、園に車で送迎される父兄が、ゴミステーションにごみを捨てておられるのを目撃しているので、指導してもらわないと自治会に報告するとの内容でした。差出人のお名前は記載されていませんでした。
【対応・解決】
全職員に、思い当たることがないかなど聞いてみましたが、出勤時に通るごみステーションでは見かけたことも、心当たりもないとのことでした。
理事長、園長、主任保育士、事務員で、話し合いを持ちましたが、それが当園の保護者であったと確定できない(当保育園には通園されていない子どもがいらっしゃる、地域にお住いだがその方があまり見かけない方、であった可能性もある)が、万が一でもそのようなことがないよう、お手紙を作成し保護者宛てに配布いたしました。
また、今回の内容については、地区の自治会長様にもご報告させていただき、何かあればお知らせ頂くようお願いいたしました。



 1月~3月分 

平成28年2月9日(火)
【 内 容 】
インフルエンザに罹患された園児の保護者より、登園停止期間について、「他の保護者に聞いたりするが、うちの子だけ期間が長い。」「かかりつけの病院では登園してもいいと言われている。」と納得できない旨を申し出されました。(その後、市役所の担当課にもお電話をされたようですが、それでも納得できないとのことでした。)
【対応・解決】
理事長、園長、主任保育士で保護者の方(両親)と面談を持ち、登園停止期間について再度ご説明をさせて頂いたところ、「解熱」の受け取り方で今回の問題が生じたようでした。厚生労働省のガイドラインにあるインフルエンザ罹患時の登園停止期間について、お手紙や張り紙でお知らせしておりましたが、わかりやすく記したお手紙を作成し、再度保護者に配布いたしました。
保護者の方も、仕事が気になりイライラしていたとお話しされ、相互間での信頼も回復できました。