給食

子ども達にとって、1日の生活の中での楽しみのひとつ「給食」。 成長するためには「食べる」ということは、とても大切なことです。
光保育園では、日替わりメニューで楽しく食事が出来るよう工夫し、和食中心の薄味を心掛けた調理を取り入れています。

除去食
一人ひとりのアレルギーの状態に合わせて、ご家庭との連携を取りながら進めています。
離乳食
一人ひとりの成長と、ご家庭での様子に合わせて対応しています。
行事食
年間行事ではアイデアを取り入れた給食で、食べる楽しみが沸いてくるように工夫しています。毎月のお誕生会では子ども達に人気のメニューも献立に取り入れています。
おやつ
できる限り、手作りを心掛け、カルシウムを多く含んだ小魚・豆・牛乳などを多く取り入れています。乳児の午前中のおやつは、特定業者から乳児用の無添加のものを取り入れています。
食器
幼児用は温かみのある陶器を使用してします。乳児用は安全性を重視し、メラミン製の食器を使用しています。
体にやさしく
だし・・・かつおぶし、昆布、椎茸などからだしをとっています。
野菜・・・旬の野菜を中心に、地元の野菜も取り入れています。
牛乳・肉類・・・安心出来る業者から納入しています。
※咀嚼(そしゃく)の発達を促す食品として、煮干・スルメ・昆布・小魚などを、おやつとして食べたり、給食には根菜類(ごぼう・れんこん等)も多く取り入れています。
※主食だけでなく、スープの中身も具沢山にし、特に緑黄色野菜(ほうれん草、小松菜等)も食べやすく調理しています。
園での取り組みトップへ戻る