SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
お店屋さんごっこ 令和6年1月19日(金)・26日(金)
1月 31st, 2024 by hikari

各組ごとにお店屋さんの品物作りをして、待ちに待ったお店屋さんごっこが開店しました。
感染症拡大防止の為各組ごとで行いましたが、みんな目を輝かせ品物を買い、大喜びでした。
幼児組では売り手買い手に分かれ役割をしながら、やり取りを楽しんでいました。

image4
4歳児 そら組

image5
5歳児 つばさ組

雪あそび 令和6年1月
1月 31st, 2024 by hikari

image2 image3

寒波により沢山の雪が降りました。子ども達にとっては自然に触れる良い機会で、雪の上を転がる子・寝転がって大の字になる子・ソリに乗って滑る子・雪だるまを作ろうとする子など、子ども達も職員もにこにこ笑って楽しく遊びました。
元気に遊んだ子ども達は「たのしかった~」と満足していました。

凧あげ 令和6年1月
1月 31st, 2024 by hikari

image1

2歳児から5歳児まで手作り凧を作り、天気の良い日には広場を走り回って、凧あげを楽しみました。

おもちつき会 令和5年12月27日(火)
12月 29th, 2023 by hikari

image6 image7

年末に行ったおもちつき会、様々な感染症の増加により拡大防止の為、2クラスごとに行いました。
鏡餅の由来や意味なども教えてもらいながら、5歳児の子ども達が頑張ってついてくれました。
他のクラスの子ども達も柔らかいお餅に触れるなど、みんなで伝統文化を楽しみました。

クリスマスお楽しみ会 令和5年12月20日(水)
12月 29th, 2023 by hikari

子ども達が楽しんで待っていたサンタさんに、今年は市の谷自治会長の永田様にお世話になりました。
子ども達の質問に丁寧に答えてくださったり、一緒にダンスなど踊って楽しいクリスマス会になりました。

image5
「サンタさんの好きなお菓子は何ですか?」」「モンブランだよ」

4歳児杉山先生和太鼓指導 令和5年12月11日(月)
12月 29th, 2023 by hikari

あこがれの太鼓とあって、真剣な表情で話を聞きながら太鼓練習に取り組みました。

image3
指先まで伸ばそう!
image4
バチを持って叩いてみよう!

生活発表会 令和5年12月3日(土)
12月 29th, 2023 by hikari

今年は乳児組・幼児組に分け行いました。
それぞれ年齢に合わせた内容で、歌やリズム・劇などの表現を楽しみました。
家族の皆さんに「すごいね」「頑張ったね」と褒めてもらい自信を付けた子ども達でした。

image1
3歳児 劇あそび

image2
2歳児 リズム遊び

3歳児 ほし組お弁当作り 令和5年11月
11月 30th, 2023 by hikari

image3

エプロン・マスク・三角巾を身に付け、ラップでおにぎりを作った後、給食のから揚げ・サラダをお弁当箱に詰めました。
遠足のお弁当はお母さん・お父さんが作ってくれるけれど、今回は自分たちで作るとあって大喜び。
出来あがったお弁当を持って「遠足ごっこ」に出発!
広場で美味しくいただきました。

下六人部公民館文化祭 令和5年11月
11月 30th, 2023 by hikari

image2

六人部小学校の図書室で保育園の作品が展示されました。
0歳児組から4歳児組は「好きな歌」をイメージした共同作品を、5歳児は個人の楽しんで描いた「絵画」を展示しました。

5歳児 下六人部保育園児との交流会 令和5年11月1日(水)
11月 30th, 2023 by hikari

image1

早朝より元気に歩いてきてくれた下六人部保育園の子ども達と一緒に、良い天気の中ドッジボールや鬼ごっこなどを楽しみました。

»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa