SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
2012年10月28日(日) コミセンまつりに5歳児作品出品
10月 28th, 2012 by hikari

 

六人部地域公民館で「コミセンまつり」があり、地区内にある4つの保育園の5歳児の作品を持ち寄り展示しました。

4園の子ども達の顔をずらりと並べて飾りましたが、とてもかわいい作品となりました。

また、本園の5歳児の子ども達は、かぶと虫やバッタなどいろいろな昆虫を作り飾りました。

2012年10月27日(土) 祖父母参観・収穫祭
10月 27th, 2012 by hikari

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんに来ていただき、祖父母参観をしました。今年は、『収穫祭』を兼ねて開きました。

各保育室では、クッキングをし、この日の給食でいただく「さつま汁」の食材を皮むきし、包丁で切ったり、白菜やはんぺん、こんにゃくをちぎったりして具沢山のお汁になるように準備をしていただきました。

その後は、食べ物についてのゲームやクイズに挑戦する“スタンプラリー”をしました。

おじいちゃん、おばあちゃんと同じ食べ物カードを選ぶ「ぴったんこゲーム」、食べ物のピンを倒す「ボーリングゲーム」、三色食品群のクイズに答える「食べ物クイズ」、豆やお米をお箸やスプーンで上手につまんだりすくったりする「移し替えゲーム」、箱の中から野菜を選ぶ「あてっこゲーム」、少し難しいものもありましたが、おじいちゃん、おばあちゃんの力を借りて頑張って挑戦してくれました。

各コーナーで押してもらったスタンプをためて最後はお土産のメダルを作りました。

その後は、待ちに待った給食の時間。クッキングで準備してくれた食材で作った具沢山の「さつま汁」と、5歳児の子ども達が、田植えに稲刈りと頑張り収穫したお米を使ってのかやくご飯をみんなでおいしくいただきました。

2012年10月21日(日) 下六人部会館・下六人部児童センター文化祭に参加
10月 21st, 2012 by hikari

 

朝からとても良い天候となり、駐車場では〝ふわふわ鬼〟の中で遊んだり、またホバークラフト作りをしたり楽しみました。

また、5歳児の子ども達が、地区内にある下六人部保育園の5歳児のお友達との共同作品も出品し、多くの方に見ていただきました。

他にもバザーのおいしいおうどんを食べたり、いろいろな出し物を見たり、楽しい一日となりました。

 

 

2012年10月19日(金) 秋の遠足
10月 19th, 2012 by hikari

 

4.5歳児は仲良く手をつなぎ、歩いて長田野の『噴水公園』まで出かけました。『噴水公園』では、鬼ごっこやおすもう、紙ひこうきとばしなどをして楽しく遊びました。

3歳児は、下六人部児童センターの公園に出かけました。大きな遊具にのって遊んだり、広い公園で走り回り楽しみました。

2歳児は、地域にある児童公園に出かけ、0・1歳児は、地区内をぐるりと一周し、途中でどんぐりや椎の木の実を沢山拾ってきました。 お昼は、お家の方に作ってもらったおいしいお弁当をいただきました。

 

2012年10月16日(火) さつまいも掘り
10月 16th, 2012 by hikari

6月ににこにこ農園に挿したさつまいもも大きくなり、3・4・5歳児の子ども達がいもほりを楽しみました。おうちの方もお手伝いして下さり、賑やかないもほり体験となりました。

3歳児の子ども達は農園でのいもほりは初めてだったので、初めのうちはなかなか上手に出来ませんでしたが、4・5歳児の子ども達の様子を見たり、また手伝ってもらいながら、最後には顔も真っ黒にしながらいもほりを楽しみました。

約500個以上のさつまいもが収穫できみんな大喜び!27日の収穫祭、また11月にはやきいもパーティーをして、おいしくいただく予定です。

 

2012年10月13日(土) おひさま運動会
10月 13th, 2012 by hikari

朝からとても良い天気になり、子ども達もお家の方と一緒に、にこにこ笑顔で登園してくれました。

かけっこをしたり、お家の方と一緒に親子ゲームをしたり、みんな本当に楽しそうでした。

また、おじいちゃん、おばあちゃん、そして来賓の方と一緒に玉入れもしました。昨年まではずっと子ども達が負けていましたが、今年は子ども達が勝ち、みんな大喜びでした。

乳児クラスは本当にほほえましく、また幼児クラスは迫力もあり頼もしい姿を見せてくれました。

今年度より保護者の方の種目もあり、大勢の方に参加していただき、盛り上げて下さいました。

プログラムの最後は、5歳児の太鼓でした。6月から練習を始め、地区内の夏まつりや敬老祝賀会で演奏させていただいてきましたが、いよいよこれが最後の太鼓演奏となりました。今まで経験を重ねてきて、子ども達は自信に満ちた顔で太鼓を叩くことが出来ました。

大勢の保護者の皆様、また地域の皆様にも参加していただき、ありがとうございました。

 

 

2012年10月7日(日) 下六人部小学校運動会(5歳児参加)
10月 7th, 2012 by hikari

 

地域にある下六人部小学校の運動会に、5歳児の子ども達が参加しました。

小学校の運動会が初めての子どもはドキドキしていましたが、下六人部保育園のお友達と一緒に行進をしたり、保育園児の技競走『どうぶつ村におとどけものです』では、みんな笑顔で、楽しんで走りました。

ゴールでは、小学生のお兄さん、お姉さんからメダルをかけてもらい、とても嬉しそうでした。

 

 

2012年10月3日(水)~4日(木) 六人部中学校2年生職場体験学習
10月 4th, 2012 by hikari

今年度も、地域内にある六人部中学校2年生の5人の生徒の皆さんが〝職場体験学習〟に来てくれました。子ども達は「お兄ちゃん先生!」「お姉ちゃん先生!」と大喜び!!

早速、一緒に外で砂遊びをしたり、部屋でパズルをしたりして楽しく過ごしました。また、運動会前だったので、一緒に運動会の練習もしました。

2日間だけでしたが、絵本や紙芝居を読んでもらったり、給食を一緒に食べたり楽しかったね。

 

»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa