SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
2010年10月31日(土)   六人部公民館『コミセンまつり』作品共同展示(5歳児)
10月 31st, 2010 by hikari

地区の地域公民館でコミセンまつりがあり、地域にある4つの保育園の5歳児の作品を共同で飾りつけました。本園の5歳児は、牛乳パックで飛行機を作り、お客様を2人乗せた作品を作りました。
各園それぞれ個性のある作品が飾ってあり、みんな合わせると、とても素敵な、大きな作品に仕上がりました。

2010年10月30日(土)   下六人部小学校「全校ミュージカル」鑑賞 (5歳児親子)
10月 31st, 2010 by hikari

下六人部小学校よりお誘いを受け、5歳児の親子が「全校ミュージカル」の鑑賞をさせていただきました。今年度は『Little  Wolf ~小さなおおかみ~』という題で、“一人ひとり、みんな違ってあたり前”、“一人ひとりの個性を認め合おう”という内容で、「自分が好き。あなたが好き。みんな大好き」というテーマのミュージカルでした。
大勢の歌声にびっくりしたり、お話の内容に感動したり・・・子ども達の胸の中にも、あたたかく、大切なものが残ってくれたのではないでしょうか。
下六人部小学校の児童の皆さん、素敵なミュージカルをありがとうございました。

2010年10月29日(金)   しじみとり体験
10月 30th, 2010 by hikari

地域の方からお誘いを受け、地域内にある田の水路に、しじみとりに出かけました。
長靴を片手に「いっぱいあるかなぁ」と話をしながら、みんなワクワクしていました。

続きを見る »

2010年10月27日(水)   下六人部保育園との交流会(5歳児)
10月 28th, 2010 by hikari

下六人部保育園の5歳児の皆さんと、本園の5歳児との交流会をしました。今回は、下六人部保育園に行かせてもらい、ふれあい遊びを楽しみました。初めのうちは少し恥ずかしかったけれど、手をつないだり、歌ったり、踊ったりしていくうちにだんだん仲良くなってきました。
その後、大縄跳びやマルチパネ、鉄棒などで一緒に体を使って遊び、楽しく話が出来るまで仲良くなりました。お弁当もホールで一緒に食べ、楽しい一日が過ごせました。

 

2010年10月23日(土)   祖父母参観・収穫祭
10月 24th, 2010 by hikari

朝からとても良い天気となり、子ども達もおじいちゃん、おばあちゃん達と手をつないでの嬉しい登園となりました。
3・4・5歳児のクラスでは、白菜をちぎったり、人参や大根の皮をピーラーで剥いたり、また包丁で切ったりと、一緒にクッキングを楽しみました。また、5歳児の子ども達が田植えや稲刈りをした新米で作った、おいしい“ラップおにぎり”も、全園児がおばあちゃんやおじいちゃんと作りました。

続きを見る »

2010年10月19日(火)   『園児のつどい』参加(5歳児)
10月 20th, 2010 by hikari

福知山市内の全保育園の5歳児の子ども達が「厚生会館」に集まり、歌のお兄さん・お姉さんのコンサートを見ました。大きな広いステージにびっくりする子どももいましたが、お兄さんたちと一緒に歌を歌ったり、体を動かしているうちに、みんな輝くような笑顔となり、1時間あまりのステージはあっという間に時間が過ぎてしまいました。
「あー、楽しかった!」と口々に話す子ども達は、本当に嬉しそうでした。
その後、おうちの方に作ってもらったお弁当を持って、三段池公園まで歩き、大はらっぱ広場でお弁当を食べたり、のびのびと遊んできました。1日中園外での活動となりましたが、疲れた様子もなく、みんな楽しく過ごせました。

 

2010年10月17日(日)   下六人部会館・児童センター 文化祭(共同作品展示)
10月 18th, 2010 by hikari

3・4・5歳児が中心となり、下六人部保育園と共同で製作した作品、「壁面『みんないっしょ』」を下六人部児童センターに飾りました。2つの園の子ども達が、一緒に虹を渡ったり、仲良く遊んでいる様子を表現した作品は、見ていてもとても微笑ましい壁画となりました。
また、当日は出しものの太鼓やヨサコイソーランを見たり、バザーのうどんを食べたり楽しんでいる子ども達の姿もたくさん見られました。

2010年10月15日(金)  さつまいもほり
10月 16th, 2010 by hikari

 

6月に苗さしをした“さつまいも”も大きくなり、3・4・5歳児の子ども達が「さつまいもほり」に出かけました。
にこにこ農園のおじさんの話を聞いた後、子ども達は、「大きなお芋が出て来るかなぁ・・・」と期待しながら、「よいしょ!よいしょ!」と掘り始めました。すると、「わーっ!大きいお芋や!」「先生みてー!でぶいもちゃんやぁ!」と、あちらこちらから声が聞こえてきました。今年は、本当に丸くて大きいお芋がたくさん収穫できてびっくり!
23日(土)の『収穫祭』で、豚汁に入れたり、11月には『焼きいもパーティー』をして、みんなでおいしくいただく予定です。

2010年10月13日(水)  『元気っ子の会』
10月 14th, 2010 by hikari

今年度から始めた『元気っ子の会』も、今回で3回目となりました。今回は「命に感謝をして、食べ物を頂く心を養う」事を目的とし、“食物連鎖”の絵本を読んでもらったり、また本物の魚(鮭)の解体の実演を栄養士が行いました。子ども達はドキドキ・・・でもわくわくしながら「うゎ―っ!魚から血が出てる!」「おなかの中からいろいろ出てくる!」と興味津々。きれいに三枚に下ろしてもらい、切り身になるとスーパーでよく見る形に・・・
当日の給食は“鮭の塩焼き”でしたが、いつもより話も弾み、「お魚に“ありがとう”やなぁ。」と命に感謝しながら頂きました。

2010年10月8日(金)  秋の遠足
10月 9th, 2010 by hikari

朝から秋晴れのよい天気となり、子ども達も大喜び。乳児クラスは地域内の公園、3歳児は「下六人部児童公園」、4・5歳児は「なかよし公園」へと歩いてでかけました。
乳児クラスは誘導ロープに導かれ、お友達とてくてくお散歩。3・4・5歳児はおうちの方の手作りお弁当が入ったリュックを背負い、4・5歳児は約1時間半程かけ、目的地に向かって歩きました。赤や黄色に色づいた葉っぱを拾ったり、みんなで歌を歌ったり、お友達と手をつないでしっかり歩く事が出来ました。
公園で食べたお弁当。おうちの方の愛情がたっぷり入り、とても可愛らしく詰めてもらっていて、「先生!見て!」と見せ合いっこもしていました。
ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa