SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
さつまいもの苗さし・玉ねぎの収穫(4,5歳児)2015年5月27日(水)
7月 1st, 2015 by hikari

毎年、地域の方にお世話になり、園でお借りしている畑「にこにこ農園」で、さつまいもの苗さしをしました。初めに、地域の方から苗のさし方を教えてもらい、4,5歳児の子ども達が、350本の苗さしをしました。昨日、花苗を植えた為か、苗を花の様に、まっすぐにさす子どももいてびっくりしましたが、30分程で広い畑に苗さしができました。その後、昨年、苗を植えた玉ねぎが大きく育ち、みんなで収穫をしました。

ひっぱると、大きな玉ねぎが獲れ、子ども達は楽しそうに収穫していました。保育園に持ち帰り、クッキングをしたり、給食に入れてもらったり、また、夏まつりのカレーライスにも使って、保育園だけでなく、地域の皆様にも頂いてもらう予定です。

コミセン事業「花いっぱい運動」(花苗植え)駒場新町老人会の方との交流会 2015年5月26日(火)
7月 1st, 2015 by hikari

六人部地域公民館の「花いっぱい運動」のひとつとして、六人部地域公民館の皆様や、今年は、駒場新町老人会の皆様のお世話になり、4,5歳児の子ども達と一緒に、お花の苗植えをしました。老人会のおじいちゃん、おばあちゃんに優しくお花の植え方を教えてもらいながら、マリーゴールドや、ペチュニアなど、いろいろなお花の苗を丁寧に優しくプランターに植えていきました。そして、植えた後、一緒にふれあい遊びもして頂き、子ども達はみんな、とても嬉しそうでした。また、ランチルームで一緒に給食も頂き、とても楽しい一日となりました。今後は、お花の水やりなど、いろいろお世話をすることで、優しい心が育ってほしいと思います。

親子遠足 「若狭たかはま エルどらんど」2015年5月16日(土)
7月 1st, 2015 by hikari

大型バスに乗って、「エルどらんど」にお家の方と一緒に遠足に行きました。大きな魚を見たり、ヒトデに触ってみたり・・・大きな迷路のような建物に入ったり、たくさん遊びました。また、芝生広場ではお家の方も一緒に、「じゃんけん列車」も楽しみました。

保護者会役員の皆様には、バスの中での遊びもお世話になり、ありがとうございました。

5歳児 田植え体験 2015年5月12日(火)
7月 1st, 2015 by hikari

5歳児の子ども達が、地域の方にお世話になり、田植え体験をさせて頂きました。

始めに田植えの仕方を教えてもらい、恐る恐る田んぼの中に足を入れると・・・

「わあー!」「ぬるぬるしとる」と驚いた様子でした。中には、「気持ちいいな」と言っている子もいましたよ。途中で泥に足をとられ、尻もちをついてしまうお友達もいましたが、みんな最後まで頑張りました。不安定な天候の中、保護者の方にもお手伝いして頂き、ありがとうございました。秋の稲刈りが、今から楽しみですね。

保育参観・保護者会前期総会 2015年4月25日(土)
7月 1st, 2015 by hikari

今年度初めての参観日。お家の方と一緒に、みんなとても嬉しそうに登園しました。

乳児クラスは、お家の方とふれあい遊びをたくさん楽しみました。いっぱい抱っこもしてもらって、とても嬉しそうでした。幼児クラスは、一緒にお散歩バックや、さかなつり遊びを製作したり、クッキーのクッキングも楽しみました。動物の顔や、かわいい形のクッキーがたくさんでき、部屋中、とてもいい匂いがしましたよ。

ランチルームが始まりました 2015年4月20日(月)
7月 1st, 2015 by hikari

3月末に完成した、なかよしルーム(多目的ルーム)を利用し、3歳児以上の子ども達が一緒に給食を食べています。その日のお当番さんが、いただきますのご挨拶をしたり、自分でコップにお茶を入れたり、給食の用意も自分達でしています。

「おいしいなあ。」「おかわりしよか。」と、お友達とお話も楽しみながら、ちょっぴり苦手な食材も、みんなで食べると自然に食べられるようにもなりますよ。

食べ終わった後は、自分でテーブルをふいたり、床にこぼしていないか掃除もしています。

2歳児のお友達も、様子を見ながら一緒に食べる予定です。

5歳児 お花見遠足 2015年4月8日(水)
7月 1st, 2015 by hikari

朝から不安定な天候となり、心配しましたが、元気に地域内にある「なかよし公園」まで、5歳児の子ども達がお花見に出掛けました。桜は、少し散りはじめだったので残念でしたが、子ども達は元気に滑り台や、ジャングルジムなどで遊びました。

給食のお弁当は、みんなで桜の木の下で食べました。桜の花びらが、時々舞い、とてもきれいでした。

入園式 2015年4月4日(土)
7月 1st, 2015 by hikari

お家の方と一緒に、みんな、にこにこ笑顔で登園。楽しみにしていた入園式でした。

新しい担任の先生、お友達。ちょっぴりドキドキ緊張していたお友達もいましたね。

6日から、お外で元気に遊んだり、お友達と一緒にいろいろな活動を楽しみたいと思います。

»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa