3月3日のひな祭りに向けて、一人一人が頑張って作ったひな人形をホールに飾りました。 年齢ごとに工夫をこらし、それぞれに表情が豊でとっても可愛いおひな様が出来ました。
3日には子ども達みんなの成長を祝いたいと思います。
旧中六人部小学校の施設内(610BASE)にあるいちごハウスに入った途端、「いちごの匂いがする!」と叫び、一気にテンションが上がった子ども達。 施設の方の説明を聞き、ハウスの中を自由に歩き、沢山の種類のいちごを食べて喜んでいました。
今年度も感染症の拡大防止の為、全員では集まらず各保育室で行いました。 小さい組のお友達は絵に描いた鬼に手作り豆を投げました。
3歳児以上になってくると行事の意味など理解し、緊張しながらも自分の為に手作り豆を投げていました。 鬼が去る時には子ども達に“よく頑張ったね”とタッチをして帰っていきました。ほっと一安心した子ども達でした。
給食では2・3歳児は手まり寿司を、4・5歳児は手巻き寿司を作って美味しく頂きました。
沢山の雪が降りました。 子ども達は雪の中を走ったり転げたりと楽しみ、寒さを忘れて元気に遊びました。
様々な運動の楽しさを基本から教えてもらった子ども達。 最後に自信たっぷりの表情で大好きな跳び箱を跳んでいました。
インフルエンザ感染防止の為、各クラスで行いました。 6月頃から品物を計画的に制作し、テーブルに並べ、売り手買い手に分かれてやり取りを楽しみました。
今年度も感染防止の為、手作りプレゼントの交換とビデオレターで交流をしました。
1月中旬まで良い天気が続き、4・5歳児は手作り凧を走りながら元気にあげ楽しみました。
今年度はインフルエンザ感染防止の為、全園児揃ってのおもちつき会はできませんでしたが、4・5歳児は杵を持ち昔ながらの餅つき体験をしました。 餅米から餅になる工程を見ることで関心も深まり、美味しく食べることもできました。 0~3歳児は見学をしながら、つきたてのお餅に触れ「やわらかい」とつぶやいていました。
5歳児の子ども達から「今度はそら組さん がんばって」とバチを受け取り、杉山先生の話をしっかり聞いて練習が出来ました。