SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
2012年6月27日(水) 主任児童委員さん・民生児童委員さんとのふれあい会
6月 28th, 2012 by hikari

  

地域の主任児童委員・民生児童委員の皆様にお世話になり、六人部地域公民館の事業である「花いっぱい運動」の一環として、子ども達と一緒にお花植えをしました。

グループに分かれ、プランターを前にして、お花の植え方をそれぞれに教えてもらい、マリーゴールドや日々草、サルビアなどをプランターに3本ずつ植えていきました。

かわいいお花たちに囲まれて、子ども達もみんなにこにこ笑顔でいっぱいでした。

2012年6月26日(火) 下六人部小学校5年生との交流会(5歳児)
6月 27th, 2012 by hikari

   

地域の小学校、下六人部小学校の5年生との交流会をしました。

5歳児の子ども達は、とっても楽しみにしていましたが、小学校に着くとドキドキしてきたようでした。そんな子ども達にやさしく声をかけて、手をつないでくれるおにいさん、おねえさん。すると、甘えてみたりして笑顔がいっぱいになりました。仲間作りゲームやジャンケンゲームなど、楽しい遊びをして楽しみました。最後に、おりがみで作ったプレゼントをもらい大喜び。

保育園に帰ってからも嬉しそうに遊んでいました。

楽しい一日を過ごし、来年小学校に行くのをとても楽しみにする5歳児のみんなでした。

2012年6月25日(月) じゃがいも掘り
6月 18th, 2012 by hikari

 

4・5歳児は歩いて、3歳児は園のバスで、にこにこ農園に出かけ、じゃがいも掘りをしました。3歳児の子ども達は初めてのにこにこ農園。嬉しくて畑を走り回り・・・。

いざ、収穫。みんなどろんこになってじゃがいもを探しては「あった!」と大喜び。沢山のじゃがいもが収穫できました。

2012年6月11日(月) 下六人部保育園との交流会(5歳児)
6月 18th, 2012 by hikari

  

地域内にある、下六人部保育園の5歳児の皆さんと交流会をしました。

児童公園で集まり、一緒にじゃんけん列車やおにごっこをしたり、公園の遊具で仲良く遊んだり楽しく過ごしました。

それぞれに名前を教えたり、また教えてもらったりしながら、また会える日を楽しみにしている子ども達でした。

2012年6月7日(木) さつまいもの苗さし・玉ねぎの収穫
6月 18th, 2012 by hikari

   

地域にある〝にこにこ農園〟まで4・5歳児の子ども達が出かけ、さつまいもの苗さしをしました。毎年、秋にはやきいもパーティーを予定しているので、今年も350本の苗をさしました。

はじめに、にこにこ農園のおじさんに、苗のさし方を教えてもらい、みんな優しく土をかけ、水もたっぷりとあげました。大きなさつまいもができるといいね。

となりのうねには、玉ねぎが収穫の頃を迎えていました。子ども達は1個ずつ引き抜いて、顔に土をつけながら収穫しました。

今年は少し小ぶりでしたが、給食の先生においしくお料理してもらおうね。

2012年6月6日(水) ゴーヤの苗植え
6月 18th, 2012 by hikari

 

今年も、日差しの強いテラスに「ゴーヤのカーテン」を作ろうと計画しています。5歳児の子ども達が、先生に教えてもらいながら丁寧に苗を植えてくれました。

毎日の水やりも頑張って、大きく育てようね。

 

2012年6月5日(火) 総合消防訓練
6月 18th, 2012 by hikari

  

今年度も、園近くにある福知山消防署東分署から来ていただき、総合消防訓練を行いました。はじめに、火災設定での避難訓練をし、職員の消火訓練を行いました。

その後、5歳児の子ども達が実際にポンプ車のホースを持たせてもらい、放水訓練をさせてもらいました。貴重な体験ができてよかったね。

»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa