SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
2012年9月30日(日) 下六人部公民館敬老祝賀会(5歳児参加)
9月 30th, 2012 by hikari

 

朝からあいにくの雨降りになりましたが、子ども達はお家の方と一緒に、緊張した中にもニコニコ笑顔で集合しました。300名を超えるおじいちゃん、おばあちゃんが出席される中、頑張って練習した歌と太鼓の演奏でお祝いに花を添えさせていただきました。広いホールに金屏風が立つ立派な舞台で緊張もしましたが、子ども達はいつもの笑顔と元気な声で最後まで頑張りました。おばあちゃんに「かわいいなぁ~」と言ってもらったり、手拍子をしてもらったり、本当に嬉しそうでした。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でいてね!

また、下六人部公民館の関係の皆様、地域の皆様方、会場関係者の皆様には、本当にお世話になりありがとうございました。

2012年9月10日(月) 稲刈り(5歳児)
9月 11th, 2012 by hikari

  

5月に田植えをした稲もずっしりと実り、5歳児の子ども達で稲刈りをしました。

はじめに理事長先生から「鎌」の使い方を教えてもらい、みんなは興味津々。

2、3回は先生に手を添えてもらい刈っていた子ども達も、だんだん慣れていき、上手に刈ることが出来ました。広い田んぼでしたが、1時間程集中して刈ることができ、刈り終えた田んぼを見て、みんなとても満足気でした。

収穫祭で、おじいちゃん、おばあちゃんに来てもらい、一緒においしい新米をいただく予定です。

また、田植えから稲刈りまでお世話になった地域の農家の方、本当にありがとうございました。

 

»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa