身近な野菜に触れ、収穫できた喜びと感謝の気持ちを育みながら、職員による食育劇や野菜に関するゲームなどを楽しんだ後、幼児組は園庭で給食を食べました。
新型コロナウイルス感染拡大予防を行い、乳児組と幼児組に分けて行いました。 乳児組ではお家の方と離れての競技でしたが、みんな泣かずに楽しく競技に参加し、いつもの様子を見て頂くことができました。一人一人の姿がとても可愛らしい運動会でした。 幼児組では、堂々と行進し開会式後はそれぞれ取り組んできた内容の競技を行いました。 運動会最終には、5歳児の和太鼓演奏をしました。これまでの練習の成果を十分に発揮し自信満々に叩いていました。
秋晴れの空の下、秋の自然に触れながらの遠足楽しみました。 しっかりと歩いたり、遊んだ後のお弁当(お家の方の手作り)を大変喜んで食べていました。 0歳児から5歳児まで、楽しい時間を過ごせました。
福知山警察署から来ていただき、横断歩道の正しい渡り方を紙芝居を使って教えていただき、その後道路に出て実際に練習をしました。 春から1年生、一人でも安全に歩いたり渡ったりできるようにしっかりと学びました。 また他の職員にも周知し、全クラスが楽しく安全に戸外を散歩できるようにしました。
5月に田植えを行った苗が育ち、下六人部保育園5歳児のお友達と一緒に稲刈りをしました。 初めは恐る恐る鎌を握っていましたが、慣れてくると上手に鎌を使うことができ、頑張って稲を刈りました。