SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
2012年11月17日(土)  下六人部小学校全校ミュージカル鑑賞(5歳児)
11月 17th, 2012 by hikari

下六人部小学校全校ミュージカルを5歳児が見に行かせていただきました。

今年は、六人部地域公民館の事業である『心の教育実践発表』を兼ねており、他の地域からも多くの方が来られました。

『心の花さき山』という、“人への優しさ、思いやりの大切さ”をテーマにしたお話でした。1年生から6年生全員が参加するミュージカルで、迫力のある歌や心をこめた台詞に、5歳児の子ども達はみんな驚き、静かに見入っていました。

小学校に入学してからの期待も膨らんだと思います。優しい心温まるお話を見せていただき、良い一日になりました。

2012年11月16日(金) やきいもパーティ
11月 16th, 2012 by hikari

先日、にこにこ農園で収穫したさつまいもを使って「やきいもパーティ」をしました。

午前中に3・4・5歳児の子ども達がたてわりグループに分かれ、さつまいもを洗って、新聞紙、アルミホイルと包んでいき、やきいもの準備をしました。午後は、5歳児の子ども達も手伝い、バーベキューコンロでやきいもをしました。甘いにおいにみんなニコニコ笑顔。大きなやきいもを「おいしいなぁー」「ほかほかやなぁー」と言いながら、みんなでおいしくいただきました。

2012年11月14日(水) 園児のつどい(5歳児参加)
11月 14th, 2012 by hikari

7

福知山市内にある保育園の5歳児の子ども達が集まり、『園児のつどい』がありました。

今年も昨年に続き、「コメディ・クラウン・サーカス」の皆さんの楽しいショーを見せていただきました。

大きな玉に乗るピエロさんの玉乗りや、フープを使ったり、椅子を使ってのショーに子ども達はびっくりしたり、喜んだり・・・。1時間30分程ありましたが、短く感じるほど子ども達は大喜びでした。帰りに、三段池公園に出かけ、大はらっぱ広場でのびのびと遊びました。とても楽しい一日となりました。

 

2012年11月11日(日) 下六人部公民館文化祭 作品出品
11月 11th, 2012 by hikari

「海」という、美しいダイナミックな世界を表現しました。372本のペットボトルで作ったくじら。保護者の方のご協力で沢山のペットボトルが集まりました。4・5歳児クラスの子ども達が青のナイロンをペットボトルの中に入れ、大きな大きなくじらが出来ました。そのくじらを中心に、各クラスの子ども達が作った魚やカニが楽しそうに海の中を泳いでいました。

キラキラと輝く海のように、子ども達の作品もいきいきと輝いていました。

2012年11月6日(火)玉ねぎの苗さし
11月 6th, 2012 by hikari

 

4・5歳児の子ども達がにこにこ農園まで出かけ、玉ねぎの苗さしをしました。

さつまいもの苗よりも細くて折れそうな苗ですが、子ども達は1本1本とても丁寧に苗さしをしました。

来年の春には、おいしい玉ねぎが出来るのを楽しみにしていた子ども達でした。

2012年 11月2日(金) 下六人部小学校1年生との交流会
11月 2nd, 2012 by hikari

 

朝からとても寒い日になりましたが、地区内に住んでいる下六人部小学校1年生のお兄さん、お姉さんとの交流会をしました。

はじめに、1年生のお友達がうたを歌ったり、今勉強していることを発表してくれ、5歳児の子ども達は興味津々!折り紙あそびを一緒に楽しんだ後、ホールでバルーンもしました。短い時間でしたが、とても楽しいひとときでした。

またひとつ、小学校に行くのが楽しみになった5歳児でした。


»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa