SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
お店やさんごっこ 2015年1月16日(金)・27日(火)
3月 14th, 2015 by hikari

3,4,5歳児の子ども達が、なかよしグループに分かれ、3つのすてきなお店やさんがオープンしました。

どのお店やさんにも、おいしそうなお弁当やケーキ、すてきな帽子、ベルトなど、子ども達が楽しんで製作した品物でいっぱい!

「いらっしゃいませ」「いくらですか?」「ありがとうございました」など、子ども達の楽しい声が、おちらこちらから聞こえてきました。

乳児クラスのお友達は、5歳児のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらい、一緒にお買い物をしました。

「どれにする?」と乳児さんにあわせて小さくなり、話しかけている姿は、とても微笑ましかったですよ。

5歳児 レインボークラブの方とのふれあい会 2015年1月20日(火)
3月 14th, 2015 by hikari

5歳児の子ども達が、下六人部会館の事業でレインボークラブのおじいちゃん、おばあちゃんとふれあい交流を楽しみました。

最初は、少し緊張しているようでしたが、お名前を教えてもらったり、「子どもの頃にどんな遊びをしましたか?」など質問をしたり・・一緒に手を繋いでふれあい遊びを楽しんでいくうちに、だんだん笑顔もいっぱいになり、会話も弾んでいるようでした。

おじいちゃん、おばあちゃんとたくさん触れ合って子ども達の心もあたたかくなったことだと思います。

おもちつき会 2015年1月9日(金)
3月 14th, 2015 by hikari

毎年、子ども達が楽しみにしているお餅つき会。最初に先生から、ごはんとお餅の違いなどお話してもらった後、お餅つきの始まりです。

3,4,5歳児の子ども達が先生や、お手伝いに来てくださった保護者の方に手伝ってもらって、大きな杵を持ち、頑張りました。

周りで見ていた子ども達から、「よいしょ。よいしょ。」と大きな掛け声もかかり、4うすのお餅をつきました。

また、つきたてのお餅を、小さく丸めるのも子ども達です。

2歳児のお友達も保護者の方に手伝ってもらいながら、「あったかいな」とお話をしながら、楽しくできました。

給食室で、きな粉餅にしてもらい、みんなでおいしく頂きました。

»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa