SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
六人部地域主任児童委員様、下六人部民生児童委員様との懇談会 令和元年6月27日(木)
7月 11th, 2019 by hikari

民生児童委員様 3 令和元年6月27日 民生児童委員様 4 令和元年6月27日 民生児童委員様 1 令和元年6月27日 民生児童委員様 2 令和元年6月27日

六人部地域主任児童委員様、下六人部民生児童委員の皆様に、子ども達の活動や園の様子を見て頂きました。
乳児クラスは、お部屋でお友達と一緒に楽しく遊んでいる様子や、ごっこ遊びをしている様子を見て頂きました。
また、3歳以上児は3つのなかよしグループに分かれ、縦割り活動の様子を見て頂きました。
今回は七夕飾りの制作遊びでしたが、大きい年齢の子どもが年下のお友達に寄り添って教えてあげている姿や、出来上がった飾りを異年齢で喜び合う姿など見て頂くことができました。

その後、事務室にて保育園の取り組みや子ども達の様子などお話したり、また民生委員の方からも忌憚のないご意見を聞かせて頂きました。
今後もいろいろな行事に来て頂き、子ども達の様子を見て頂いたり、ご意見なども聞かせていただきたいと思います。

保育園職員 普通救命講習Ⅲ 受講 令和元年6月22日(土)
7月 11th, 2019 by hikari

普通救命講習 4 令和元年6月22日 普通救命講習 1 令和元年6月22日 普通救命講習 2 令和元年6月22日 普通救命講習 3 令和元年6月22日

福知山市消防署、東分署の消防士の方に保育園に来て頂き、職員が救命講習を受講しました。
胸骨圧迫、人工呼吸の仕方、またAEDの使い方など丁寧に教えて頂き、また職員からも沢山の質問をするうちに、3時間があっという間に過ぎてしまいました。
また、今年はエピペンの使い方体験もさせて頂き、アレルギーへの対応の仕方も教えて頂きました。
昨年も救命救急士の方に保育園に来て頂き、いろいろな救命の仕方を教えて頂きましたが、わかっているつもりではなく、子ども達の大切な命を守るため、繰り返し訓練することが大事なことだと思いました。

5歳児 六人部小学校 5年生との交流会に参加 令和元年6月18日(火)
7月 11th, 2019 by hikari

5年生との交流会 1 令和元年6月18日

下六人部保育園、中六人部保育園、上六人部保育園の5歳児のお友達と一緒に、六人部小学校の5年生のお兄さん、お姉さんと交流会をしました。
初めは、緊張気味の子ども達でしたが、お兄さん、お姉さん達に優しく声を掛けてもらいながら、新聞紙を使ってふれあい遊びをしたり、じゃんけん列車などをしていっぱい楽しみました。
今から小学校に入学するのが楽しみになった5歳児の子ども達でした。

総合消防訓練 令和元年6月4日(火)
7月 11th, 2019 by hikari

総合消防訓練 4 令和元年6月4日 総合消防訓練 5 令和元年6月4日 総合消防訓練 6 令和元年6月4日 総合消防訓練 7 令和元年6月4日 総合消防訓練 1 令和元年6月4日 総合消防訓練 2 令和元年6月4日 総合消防訓練 3 令和元年6月4日

「先生、今日消防自動車来る?」。
子ども達が、朝から楽しみにしていた総合消防訓練の日、今年も大きな消防自動車が保育園にやって来ました。火災の設定で避難訓練をした後、5歳児の子ども達は、ホースを持たせてもらい放水体験をしました。
「消火、開始!」、「放水 止め!」、と大きな声を出しながら、重いホースを持ち、貴重な体験をさせて頂きました。
3歳児からはホールで防災教室に参加し、自分の体の守り方を教えてもらいました。また、今年は煙で充満したお部屋の中を、ハンカチで口を塞ぎながら煙体験をさせて頂きました。
初めての体験だったので、みんな煙の怖さに驚きながらも、体を低くして避難の仕方を覚えました。
また、5歳児は最後にランチルームから避難する救助袋体験もしました。

5歳児 下六人部保育園のお友達との交流会 令和元年5月28日(火)
7月 11th, 2019 by hikari

5歳児 交流会 2 令和元年5月28日 5歳児 交流会 1  令和元年5月28日

朝から曇り空。天候を気にしながらも元気に下六人部児童センターに歩いて行きました。
センターでは体育館に集まり、下六人部保育園のお友達と「今日は楽しく遊びましょう。」と挨拶をした後、貨物列車でのつながり遊びや、人数集めゲームなど、ふれあい遊びを楽しみました。
初めは緊張していた子ども達でしたが、遊んでいくうちに「先生!お友達できたよ。」と嬉しそうな笑顔でいっぱいになりました。
お弁当給食も、仲良く一緒に食べて、とても楽しい交流会ができました。

親子バス遠足 令和元年5月25日(土)
7月 11th, 2019 by hikari

バス遠足 3 令和元年5月25日 バス遠足 4 令和元年5月25日 バス遠足 1 令和元年5月25日 バス遠足 2 令和元年5月25日

子ども達が楽しみにしている親子バス遠足。
今年は兵庫県にある「北播磨余暇村公園」まで、大型バス3台に乗り行ってきました。
公園では、保護者会役員の方による親子でカードゲームをして楽しんだり、いろいろな保護者の方ともふれあいながら遊び、笑顔でいっぱいになりました。その後は、木陰でお弁当を食べたり、長いローラー滑り台やアスレチックなどでも遊びました。また、大変暑い日だったので、小川での水遊びを楽しむ子ども達でいっぱいになりました。
保護者会役員の皆様にいろいろ手伝って頂き、とても楽しい遠足となりました。

六人部地域公民館事業「花いっぱい運動」 令和元年5月21日(火)
7月 11th, 2019 by hikari

花いっぱい運動 6 令和元年5月21日 花いっぱい運動 1 令和元年5月21日 花いっぱい運動 2 令和元年5月21日 花いっぱい運動 3 令和元年5月21日 花いっぱい運動 5 令和元年5月21日

六人部地域公民館の事業、「花いっぱい運動」の一環として、今年も駒場新町老人クラブの皆様にお世話になり、4,5歳児の子ども達と一緒に、お花の苗植えをしました。
日々草やマリーゴールド、ミニバラなどの花苗を優しく手にとり、ひとつひとつ、丁寧に植えていきました。また、その後、ゴーヤの苗植えもしました。
ホールでは、歌を聞いてもらったり、老人クラブの皆様とふれあい遊びも楽しみました。ランチルームで給食も一緒に食べ、子ども達もみんな、とても嬉しそうでした。
これから毎日の水やりなどお世話をしたり、きれいに咲いたお花を見ることで、子ども達の心の中に、きっと優しい気持ちが育ってくれる事でしょう。

5歳児 田植え体験 令和元年5月8日(水)
7月 11th, 2019 by hikari

田植え 1 令和元年5月8日 田植え 2 令和元年5月8日 田植え 3 令和元年5月8日 田植え 4 令和元年5月8日 田植え 5 令和元年5月8日

5歳児の子ども達が、地域の武田様にお世話になり、今年も田植え体験をさせて頂きました。
朝からとても良い天気となり、子ども達はにこにこ笑顔で元気いっぱい。
田植えの仕方を教えてもらった後、みんなで田んぼの中へ・・・「わあー。ぬるぬるしとる!」とびっくりしていましたが、田んぼの中で尻もちをつくこともなく、1時間以上も頑張って田植えをしました。
植え終わった子ども達の顔は、充実感でいっぱいでした。
今年度も大勢の保護者の皆様にお手伝いをして頂き、とても楽しい田植え体験となりました。
お世話になり、ありがとうございました。

保育参観・保護者会前期総会 平成31年4月27日(土)
5月 8th, 2019 by hikari

保育参観 1 平成31年4月27日 保育参観 2 平成31年4月27日 保育参観 3 平成31年4月27日 保育参観 4 平成31年4月27日 保育参観 5 平成31年4月27日

今年度初めての参観日。子ども達も普段の保育園での様子を見てほしくて、みんなにこにこ笑顔で登園しました。お家の方と一緒にふれあい遊びを楽しんだり、鯉のぼりの制作をしたり、どのクラスも年齢に応じた内容で、親子で楽しみました。今後も七夕まつりでは祖父母参観、夕涼み会、運動会など、いろいろな行事を計画し、子ども達の成長を一緒に楽しみ、喜び合いたいと思います。

たいいく教室 平成31年4月23日(火)
5月 8th, 2019 by hikari

たいいく教室 平成31年4月23日

4,5歳児の子ども達が、週一回、体育講師の高橋先生の指導のもと、「たいいく教室」を楽しんでいます。初めは、並ぶこと。そして元気な挨拶、返事。そんな基本的なことから始まり、柔軟体操をして、身体を柔らかくほぐしていきました。その後、年齢に応じて、マットや跳び箱を使ったり、おひさま広場に出て、ボールを使ったり、走ったりとのびのび楽しみました。今後は、いろいろな運動も増えていきます。9月末の運動会の頃には、柔軟性、瞬発力などが育ち、ダイナミックな姿を見せてくれることでしょう。

»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa