SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
おひさま運動会 令和元年9月28日(土)
11月 11th, 2019 by hikari

おひさま運動会 0 令和元年 9月28日 おひさま運動会 2 令和元年 9月 28日 おひさま運動会 3 令和元年 9月 28日 おひさま運動会 4 令和元年 9月 28日 おひさま運動会 4-2  令和元年 9月 28日 おひさま運動会 5 令和元年 9月 28日  おひさま運動会 6 令和元年 9月 28日  おひさま運動会 7 令和元年 9月 28日 おひさま運動会 8 令和元年 9月 28日 おひさま運動会 8-2 令和元年 9月 28日 おひさま運動会 9 令和元年 9月 28日 おひさま運動会 10 令和元年 9月 28日 おひさま運動会 11 令和元年 9月 28日 おひさま運動会 12 令和元年 9月 28日

朝からとても心配した天候でしたが、子ども達はお家の方と一緒に元気に登園しました。開会式から始まり、乳児クラスは親子で入場行進をしました。プログラム1番めはかけっこ。みんな緊張した中にも、お家の方に練習の成果を見てほしくて頑張りました。3歳児以上の技競走。跳び箱やマット、平均台、網などいろいろな用具を用いての競技となりました。4,5歳児は毎週一回あるたいいく教室の高橋先生の指導のもと、跳び箱では開脚跳び、5歳児は台上前転を頑張りました。また合同演技では、「組体操」をしました。高橋先生の笛の合図で、3人組になったり、ブリッジやピラミッド、扇なども作りました。

3,4,5歳児の縦割り演技は、いろいろな色のハンカチを両手につけて「パプリカ」も踊り、かわいい姿を皆様に見て頂きました。各クラスごとに、親子競技もあり、お父さん、お母さんもにこにこ笑顔でしたね。

御来賓様との競技や、おじいちゃん、おばあちゃんとの競技もあり、みんな本当に楽しそうでしたね。

5歳児の子ども達は一番出番も多く、最後は太鼓を頑張りました。地域の夏まつり、敬老祝賀会と体験し、自信もついてきた子ども達。はっぴを着て、たすきをかけ、太鼓をたたく姿は凛々しくもありました。たくさんのお客様から、大きな拍手を頂き、本当に嬉しそうな子ども達でした。保護者の皆様には、親子競技や保護者競技にもでて頂き、たくさん協力をして頂き、嬉しく思っております。また、保護者会役員の皆様には、朝早くから準備もしていただき、用具出し、片付けまで沢山手伝って頂き、本当にありがとうございました。

下六人部学区 敬老祝賀会 5歳児参加 令和元年9月22日(日)
11月 11th, 2019 by hikari

敬老祝賀会 1 令和元年 9月 22日 敬老祝賀会 1-1 令和元年 9月 22日 敬老祝賀会 2 令和元年 9月 22日 敬老祝賀会 3 令和元年 9月 22日

下六人部学区の敬老祝賀会に、今年も5歳児の子ども達が参加させて頂き、歌と太鼓を聞いてもらいました。福知山ロイヤルヒルホテルの大きな舞台だったので、始まる前はとても緊張していた子ども達でした。でも、両手にかわいい花と付けて、「福知山踊り」を踊りながら入場すると、「かわいいなあ」と皆様に喜んで頂き、子ども達も少しずつ落ち着いてきたようでした。六人部小学校にある大きな「くすの木」をイメージした歌など歌ったり、また「泳げ たいやきくん」などの太鼓も聞いてもらい、大勢のおじいちゃん、おばあちゃん、そして地域の皆様からたくさんの拍手を頂き、にこにこ笑顔でいっぱいになりました。子ども達にとって、とても大きな自信となりました。

5歳児 葡萄狩り体験 令和元年9月2日(月)
11月 11th, 2019 by hikari

葡萄狩り 1 令和元年 9月 2日 葡萄狩り 2 令和元年 9月 2日 葡萄狩り 3 令和元年 9月 2日 葡萄狩り 4 令和元年 9月 2日 葡萄狩り 5 令和元年 9月 2日

5歳児の子ども達が、地域内にお住まいの寺内様から今年もご招待をして頂き、葡萄狩りをさせて頂きました。毎年、あたたかいお気持ちで、楽しい体験をさせて頂き、子ども達も大喜びでした。葡萄園に着くと、「わあー。大きな葡萄や!」と大騒ぎ。一人ひとり、一房ずつ収穫させてもらい、「重たい!」とたわわに実った葡萄を手に、にこにこ笑顔の子ども達でした。葡萄園の中でも少し頂き、「甘いな。」「おいしいなあ!」と大喜びでした。他にもたくさん頂き、おやつの時間に全園児でおいしく頂きました。

5歳児 駒場新町夏まつり参加 2019年8月24日(土)
9月 17th, 2019 by hikari

駒場夏祭り 令和元年 8月 24日

 5歳児の子ども達が、今年も保育園がある駒場新町の夏まつりに参加させて頂き、歌と太鼓を聞いてもらいました。太鼓の演奏は、初めての大きな舞台となったので、少し緊張気味の子どももいましたが、お客様からたくさんの拍手を頂き、本当に嬉しそうでした。この経験は、子ども達にとって、とても大きな自信となりました。

夕涼み会 2019年8月3日(土)
9月 17th, 2019 by hikari

夕涼み会 6 令和 元年 8月 3日  夕涼み会 1 令和元年 8月 3日 夕涼み会 2 令和元年 8月 3日 夕涼み会 3 令和元年 8月 3日 夕涼み会 4 令和元年 8月 3日 夕涼み会 5 令和元年 8月 3日 夕涼み会 7 令和元年 8月 3日 夕涼み会 8 令和元年 8月 3日 夕涼み会 9 令和元年 8月 3日 夕涼み会 10 令和元年 8月 3日 夕涼み会 11 令和元年 8月 3日 夕涼み会 12 令和元年 8月 3日

子ども達が楽しみにしている行事、夕涼み会。今年も、保育園のお友達やお家の方、そして大勢の地域の皆様に来て頂き、楽しく開くことができました。コーナー遊びでは、ボーリングやターゲットゲームなど、子ども達のにぎやかな声でいっぱいでした。また、今年は、おかしつりもあり、大人気のコーナーとなっていました。食べ物コーナーでは、子ども達が大好きな特製カレーライス、フライドポテト、アイスクリームなどがあり、大盛況となりました。お楽しみショーでは、毎年、保護者会役員の皆様が、いろいろ工夫した楽しい出し物をして頂き、今年も子ども達やお客様も大喜びでしたね。最後は、盆踊りをみんなで踊って終了となりました。また、バザーにもたくさんご協力頂き、ありがとうございました。夏の楽しい思い出が、またひとつ増えました。

下六人部会館事業「ひゅーまんin the あーす」5歳児参加 2019年7月30日(火)
9月 17th, 2019 by hikari

ひゅーまん 参加 1 令和元年 7月 30日 ひゅーまん 参加 2 令和元年 7月 30日 ひゅーまん 参加 3 令和元年 7月 30日 ひゅーまん 参加 4 令和元年 7月 30日 ひゅーまん 参加 5 令和元年 7月 30日

下六人部会館で開かれた「ひゅーまん in the あーす」に、今年も5歳児の子ども達が参加させて頂きました。戦争の悲惨なパネルを見たり、また絵本やいろいろなお話を聞かせて頂き、「戦争って怖いな」「絶対、戦争ってしたらあかん!」、また「命を大切にしよう」と命の尊さや、今ある平和の大切さ、またみんなで守っていかなくてはいけないことを知りました。

5歳児 おとまり保育 2019年7月12日(金)~13日(土)
9月 17th, 2019 by hikari

おとまり保育 1 令和元年 7月 12日 おとまり保育 2 令和元年 7月 12日 おとまり保育 3 令和元年 7月 12日 おとまり保育 4 令和元年 7月 12日 おとまり保育 5 令和元年 7月 12日 おとまり保育 6 令和元年 7月 12日 おとまり保育 7 令和元年 7月 12日 おとまり保育 8 令和元年 7月 12日 おとまり保育 9 令和元年 7月 12日 おとまり保育 10 令和元年 7月 12日 おとまり保育 11 令和元年 7月 12日 おとまり保育 12 令和元年 7月 12日 おとまり保育 13 令和元年 7月 12日 おとまり保育 14 令和元年 7月 13日

 7月12日~13日と、5歳児の子ども達が、「ファームガーデン夜久野」に、おとまり保育に行ってきました。初めに福知山城に行き、お城の周辺でスタンプラリーを楽しみました。大変暑い中でしたが、3カ所の問題を解きながら素敵なうちわを仕上げることができ、みんな大喜びでした。その後、天守閣にも上がり、上から見た福知山の街並みはとても大きくてきれいで、大切なふるさとという想いも強くなったことだと思います。福知山から上夜久野駅まで電車に乗りました。現地に着いて、まず最初はお弁当。お家の方からの、素敵なメッセージカードにみんな大喜びでした。その後、苔玉作り体験をしました。少し難しかったけれど、とても集中してできました。水遊びも楽しみ、大きな温泉にも入りました。花火をした後、園長先生に紙芝居も読んでもらい、夜はみんなすぐに眠ってしまいました。一泊だけですが、友達と協力すること、助け合うことを体験したり、お家の方と初めて離れてお泊りした子どももおり、またひとつ、心も大きくなった子ども達でした

七夕まつり・祖父母参観 2019年7月3日(水)
9月 17th, 2019 by hikari

七夕 1 令和元年 7月 3日 七夕 2 令和元年 7月 3日 七夕 3 令和元年 7月 3日 七夕 4 令和元年 7月 3日 七夕 5 令和元年 7月 3日 七夕 6 令和元年 7月 3日

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに来て頂き、今年も七夕まつりと祖父母参観を一緒に行いました。初めに、ホールで「七夕さま」のブラックシアターをみんなで見ました。真っ暗になり、びっくりした子どももいましたが、ライトに照らされた彦星様、織姫様達はとてもきれいで、みんな静かに見入っていました。歌も歌ったり、楽しい七夕まつりとなりました。その後、各クラスに分かれ、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに短冊にお願い事を書いて頂いたり、ふれあい遊びも楽しみました。給食も一緒に食べて、子ども達はみんな、とても嬉しそうでした。

六人部地域主任児童委員様、下六人部民生児童委員様との懇談会 令和元年6月27日(木)
7月 11th, 2019 by hikari

民生児童委員様 3 令和元年6月27日 民生児童委員様 4 令和元年6月27日 民生児童委員様 1 令和元年6月27日 民生児童委員様 2 令和元年6月27日

六人部地域主任児童委員様、下六人部民生児童委員の皆様に、子ども達の活動や園の様子を見て頂きました。
乳児クラスは、お部屋でお友達と一緒に楽しく遊んでいる様子や、ごっこ遊びをしている様子を見て頂きました。
また、3歳以上児は3つのなかよしグループに分かれ、縦割り活動の様子を見て頂きました。
今回は七夕飾りの制作遊びでしたが、大きい年齢の子どもが年下のお友達に寄り添って教えてあげている姿や、出来上がった飾りを異年齢で喜び合う姿など見て頂くことができました。

その後、事務室にて保育園の取り組みや子ども達の様子などお話したり、また民生委員の方からも忌憚のないご意見を聞かせて頂きました。
今後もいろいろな行事に来て頂き、子ども達の様子を見て頂いたり、ご意見なども聞かせていただきたいと思います。

保育園職員 普通救命講習Ⅲ 受講 令和元年6月22日(土)
7月 11th, 2019 by hikari

普通救命講習 4 令和元年6月22日 普通救命講習 1 令和元年6月22日 普通救命講習 2 令和元年6月22日 普通救命講習 3 令和元年6月22日

福知山市消防署、東分署の消防士の方に保育園に来て頂き、職員が救命講習を受講しました。
胸骨圧迫、人工呼吸の仕方、またAEDの使い方など丁寧に教えて頂き、また職員からも沢山の質問をするうちに、3時間があっという間に過ぎてしまいました。
また、今年はエピペンの使い方体験もさせて頂き、アレルギーへの対応の仕方も教えて頂きました。
昨年も救命救急士の方に保育園に来て頂き、いろいろな救命の仕方を教えて頂きましたが、わかっているつもりではなく、子ども達の大切な命を守るため、繰り返し訓練することが大事なことだと思いました。

»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa