SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
2010年5月28日(金) 元気っ子の会
5月 29th, 2010 by hikari

今年度より、食育の一環として、『元気っ子の会』を始めました。

これまでから食育活動として、各年齢に合わせて、野菜の栽培や収穫、クッキングなどの体験を行うなど、食に関する様々な取り組みをしてきました。

今回は、全園児に向けて、『食べることって大切だよ!』という内容のパネルシアターをしました。

“好き嫌いなく、なんでもよく噛んで食べること”、“食べることによって、じょうぶな「からだ」と「こころ」を作ること”などを教えてもらいました。

子ども達も、とても興味を持って見ていました。

続きを見る »

2010年5月25日(火) 下六人部保育園との交流会(5歳児)
5月 26th, 2010 by hikari

この日は朝から五月晴れの良いお天気に恵まれ、地域内にある児童公園で、下六人部保育園の5歳児さんとの交流会をしました。

まずは、みんなで「こんにちは」とあいさつを交わしました。

ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、みんなとてもいい笑顔でした。

続きを見る »

2010年5月22日(土) 親子遠足
5月 22nd, 2010 by hikari

朝から大変良い天候となり、大型バス3台で、兵庫県三田市の「有馬富士公園」まで親子遠足に出かけました。

バスの中では、先生や保護者会役員の皆さんと一緒に、ゲームをしたり、うたをうたったり楽しく過ごし、1時間があっという間に過ぎました。

 

続きを見る »

2010年5月20日(木) ゴーヤの苗植え
5月 21st, 2010 by hikari

今年度、福知山環境会議や長田野企業などで一緒に取り組んでおられる『みどりのカーテン事業』に参加させていただくことになり、ゴーヤの苗を21本頂きました。

5歳児の子ども達が1人1本ずつ植えてくれ、「これ、ぼくのゴーヤやで!」と、毎日、朝夕がんばって水やりをしています。

つるがのびて、大きく広く茂り、みどりのカーテンができるのを、みんな楽しみにしています。

保護中: 2010年5月12日(水) 田植え
5月 14th, 2010 by hikari

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa