SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
六人部地域公民館事業「花いっぱい運動」 令和2年5月19日(火)
6月 23rd, 2020 by hikari

令和2年5月19日 花いっぱい運動 5 令和2年5月19日 花いっぱい運動 6 令和2年5月19日 花いっぱい運動 4令和2年5月19日 花いっぱい運動 7 令和2年5月19日 花いっぱい運動 2令和2年5月19日 花いっぱい運動 3令和2年5月19日 花いっぱい運動 1

六人部地域公民館の事業、「花いっぱい運動」の一環として、4,5歳児の子ども達がお花の苗植えをしました。

初めに、「お花の苗を植えて、みんなで大切に育てましょう。」と話を聞き、植え方を教えてもらいました。
毎年、駒場新町老人クラブのおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に植えていましたが、今年は新型コロナウイルス感染症対策の為、子ども達だけで植えることとなりました。初めはどうなるのかとドキドキしましたが、昨年老人クラブの方から植え方を教えてもらっていた5歳児の子ども達はよく覚えていて、そっと手の上でひっくり返し、上手に植えることができました。4歳児の子ども達も、そんな5歳児が植えているのを見ながら、恐る恐るではありましたが、一本ずつ丁寧に植えることができました。お水もみんなでたっぷりとあげて、子ども達もとても嬉しそうでした。日々草やマリーゴールド、ガザニアなど、色とりどりのお花で、園の中も色鮮やかになりました。

5歳児の子ども達は、ゴーヤの苗も50本植えました。明日から毎日の水やりなどお世話をしたり、きれいに咲いたお花を見ることで、子ども達の心の中に、きっと優しい気持ちが育ってくれる事でしょう。

»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa