SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
2012年7月23日(月) 福知山踊振興会さんによる『福知山踊り』指導
7月 19th, 2012 by hikari

 

今年度も、4・5歳児の子ども達が中心となり、福知山踊振興会の皆様に『福知山踊り』を教えて頂きました。

初めのうちは緊張していた子ども達も、だんだんと上手になり、1時間も経つ頃には丸くなって踊ることができました。

もうすぐやってくる「夕涼み会」で、お家の人と一緒に踊るのを楽しみにしている子ども達でした。

 

2012年7月18日(水) 元気っ子の会(2回目)
7月 19th, 2012 by hikari

 

今年度2回目の「元気っ子の会」。今回は、「三色食品群」…バランス良く食べることの大切さ…のお話です。

〝元気の味方『バランスレンジャー』〟がやってきて、赤・黄・緑の食べ物をバランス良く食べると、からだの調子が良くなり、パワーも出るよと、教えてくれました。

何でもバランス良く食べて、元気いっぱい、毎日楽しく遊ぼうね!

 

2012年7月13日(金)~14日(土) お泊り保育(5歳児)
7月 19th, 2012 by hikari

      

「ファームガーデン夜久野」へ、電車に乗り、みんなで楽しくおしゃべりをしながら行きました。

到着後は、作ってもらったお弁当をおいしく食べ、その後は楽しみにしていた〝おまんじゅう作り〟〝川遊び〟〝オリエンテーリング「3枚のおふだゲーム」〟を楽しみました。

オリエンテーリングでは、仙人にも出会い、ごほうびに、お宝のメダルをもらって、みんな満足した笑顔でした。

帰りの電車では、仙人の話で盛り上がりました。また夜久野に行ったら出会えるかな。

 

2012年7月10日(火) プール開き
7月 19th, 2012 by hikari

   

いよいよ夏がやってきました。子ども達の楽しみにしていたプールが始まりました。

みんな水しぶきを上げて大喜びです。4・5歳児は、下六人部小学校のプールをお借りして、たいいく教室をします。

たいいく教室では、プール参観も予定しています。元気に泳ぐ姿を保護者の皆さんにも見ていただけたらと思います。

 

2012年7月6日(金) 七夕まつり
7月 19th, 2012 by hikari

 

6月末に、4本の大きな笹にみんなの願い事が書かれた短冊や、かわいいおり姫さまとひこ星さま、ロケットなど飾りました。そして。今日は7月のお誕生会を兼ねて七夕まつりをしました。

おり姫さまとひこ星さまに扮した先生の劇を見たり、七夕ランチをみんなで一緒においしく食べました。

»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa