毎年、行っている収穫祭ですが、今年はコロナの為、子ども達と職員だけで行いました。
始めに、焼き芋の準備を各クラスごとに行いました。準備が出来ると、もう食べられるのかと思い、「早く食べよ」と午後のおやつを楽しみにしている子どももいました。ホールでは、職員による食育劇を見たり、食品の三食食品群を教えてもらい、バランスよく食べることの大切さも知りました。 また、園庭では、園内で収穫した野菜を使って豚汁を大きな鍋で炊いたり、サンマも炭で焼き、保育園中、いい匂いが立ち込めました。また、今年は5歳児が田植えから頑張ったお米をお釜で炊きました。炊飯器しか知らない子ども達は、お釜の中で艶々しているご飯を見て、大喜びでした。午後のおやつは、炭を使ってやいた焼き芋。
一日中、秋の収穫をみんなで楽しんだ一日でした。
毎年、お世話になっている下六人部会館・児童センターの作品展で、今年も5歳児の子ども達が、下六人部保育園のお友達との共同作品を展示して頂きました。 16日(金)には、作品展を見に行き、「わあ。かわいいなあ」と、とても嬉しそうな子ども達でした。 帰りは児童公園で遊んだり、給食のお弁当も食べ、大満足な子ども達でした。
6月に田植えをした田んぼも、もう黄金色の稲が実り、5歳児の子ども達が稲刈り体験をしました。 いつもなら、保護者の方に手伝って頂くのですが、今年はコロナの為、子ども達と職員だけで頑張りました。 初めに、理事長から稲の刈り方を教えてもらい、早速稲刈りが始まりました。初めての鎌にとまどいながらも、子ども達は出際よく、楽しく稲刈りをすることができました。
幼児クラスに続き、乳児クラス(0,1,2歳児)の運動会を行いました。 朝から天候も良く、子ども達はお家の方と一緒に笑顔いっぱいで登園してくれました。かけっこやお家の方と一緒に親子ゲームをしたり、ふれあいダンスも楽しみました。 風邪などが流行し、残念ながら欠席のお友達もありましたが、楽しい時間をゆっくりと過ごすことができ、本当に良かったです。