SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
花いっぱい運動(六人部地域公民館事業) 令和3年5月18日(火)
6月 25th, 2021 by hikari

今年もコロナ過の為、コミセン館長様と4・5歳児の子ども達・職員とで沢山の花苗を植えました。
水やりのお世話を通して、様々な花の違いや飛んで来る虫たちに気づき、関心を深めている子ども達です。

友だち同士の関りの中や個々の子ども達の気づきに共感し、嬉しさ・発見など一緒に楽しみ、心を通わせたいと思います。

5月18日花いっぱい 1 5月18日花いっぱい 2 5月18日花いっぱい 3 5月18日花いっぱい 4

 

 

同日に、エスペック(株)福知山工場様から沢山のゴーヤ苗を頂き、5歳児がトロ箱に植えました。
自分の植えた苗のそばに名前プレートを立て、毎日水やりをしながら生長を楽しみにしています。大きく育ち涼しげな
みどりのカーテンができますように。

ゴーヤが育ったら、給食の先生に料理をしてもらい食べようね。

5月18日ゴーヤ5

5歳児 和太鼓の練習開始 令和3年5月14日(金)
6月 25th, 2021 by hikari

5月14日和太鼓

あこがれていた和太鼓練習が始まりました。4歳児の時は平太鼓のみを使い、基礎練習をしていましたが、年長組になり様々な太鼓に触れることができるとあって、目を輝かせていました。

基礎練習を大切にしながら、楽しい時間になるように取り組んでいこうね。

5歳児 地元の農家さんの大きな畑で、野菜栽培の手伝いをしたよ 令和3年5月12日(水)
6月 25th, 2021 by hikari

5月12日地元の農家 2 5月12日地元の農家 1

「種まきや野菜苗植えをしてみませんか?」と声を掛けていただき、喜んで参加。

昨年度から交流がある長田の農家さん、子ども達は「ちなつちゃん」と呼び、まるでお友達のように親しくさせていただいています。

畑の石取やオクラの種まきをしたあと、ナスやトマト、万願寺の苗も植えました。植え方も丁寧に教えていただき、「いつ食べられるかな?」と収穫を楽しみにしている子ども達です。

 

»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa