SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
2012年10月27日(土) 祖父母参観・収穫祭
10月 27th, 2012 by hikari

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんに来ていただき、祖父母参観をしました。今年は、『収穫祭』を兼ねて開きました。

各保育室では、クッキングをし、この日の給食でいただく「さつま汁」の食材を皮むきし、包丁で切ったり、白菜やはんぺん、こんにゃくをちぎったりして具沢山のお汁になるように準備をしていただきました。

その後は、食べ物についてのゲームやクイズに挑戦する“スタンプラリー”をしました。

おじいちゃん、おばあちゃんと同じ食べ物カードを選ぶ「ぴったんこゲーム」、食べ物のピンを倒す「ボーリングゲーム」、三色食品群のクイズに答える「食べ物クイズ」、豆やお米をお箸やスプーンで上手につまんだりすくったりする「移し替えゲーム」、箱の中から野菜を選ぶ「あてっこゲーム」、少し難しいものもありましたが、おじいちゃん、おばあちゃんの力を借りて頑張って挑戦してくれました。

各コーナーで押してもらったスタンプをためて最後はお土産のメダルを作りました。

その後は、待ちに待った給食の時間。クッキングで準備してくれた食材で作った具沢山の「さつま汁」と、5歳児の子ども達が、田植えに稲刈りと頑張り収穫したお米を使ってのかやくご飯をみんなでおいしくいただきました。


»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa