SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
5歳児 おとまり保育(大江山グリーンロッジ)2015年7月10日~11日
9月 4th, 2015 by hikari

 

少し緊張した顔で、登園してきた5歳児の子ども達。園バスに乗って駅まで行き、大江駅まで電車に乗る頃には、みんなにこにこ笑顔で一杯でした。大江山に着き、最初は川での水遊び。川の水は、とっても冷たかったけれど、お家の方が作ってくれた水鉄砲などで、大はしゃぎで遊ぶ子ども達でした。お腹もぺこぺこで、お母さんの手作りのお弁当は、とてもおいしかったですね。お昼からは、オリエンテーリングをしました。大江山にちなんだクイズを、みんなで考えて解き、鬼のパンツを見つけてあげました。

大きな鬼さんが出てきた時は、みんなびっくり!でも、鬼が嬉しそうに見つけたパンツをはいてくれた時は、みんなとても嬉しそうでした。その後、鬼瓦作りも体験し、出来上がりが楽しみです。

楽しい事が、たくさんあった一日目。みんなでお風呂に入り、おいしいカレーライスをお腹一杯食べて、花火も楽しみました。園長先生に大型絵本を読んでもらった後、布団に入り、楽しい一日が終わりました。

二日目も、朝からとても元気な子ども達。澄んだ空気の中、朝の散歩にでかけました。

朝ご飯の後は、もう帰る準備。ロッジの方にお世話になったお礼を言った後、園バスに乗って保育園まで帰りました。保護者の方が、たくさん迎えに来てくださり、子ども達も嬉しそうでした。子ども達にとっておとまり保育は、今後、大きな自信に繋がってくれると思います。


»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa