SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
2010年6月9日(水)さつまいもの苗さし
6月 10th, 2010 by hikari

大きなさつまいもが出来るかな?

にこにこ農園まで、4・5歳児の子ども達が歩いて行き、さつまいもの苗さしをしました。

にこにこ農園のおじさんに苗うえの仕方を教えてもらい、昨年も体験したことのある5歳児はスムーズに、4歳児はそんな5歳児を見ながらも上手に苗さしをすることができました。

大きな大きなおいもができるのを今から楽しみにしている子ども達でした。

大きな玉ねぎが出来ました。          じゃがいもも、たくさん取れました。         保育園でも、じゃがいもが取れたよ!

また、別の日には3・4・5歳児で玉ねぎの収穫にも出かけました。

大きな大きな玉ねぎが200個程収穫でき、「おもたいよ!」「おいしそうやなぁ~」とお話しをしながら楽しく収穫できました。

じゃがいもの収穫には5歳児だけで出掛け、たくさんのおいもをがんばって掘りました。 顔も服もどろんこになりながら、「わー見てー!大きいじゃがいもや!」「カレーにして食べたいなぁ~」とお話しながらたくさん収穫することができました。

収穫した玉ねぎとじゃがいもは、各クラスでのクッキングで皮むきをし、“育てるよろこび”“作るよろこび”、そして給食やおやつで“食べるよろこび”を感じながらおいしくいただきました。

また、8月7日(土)にある「夕涼み会」では、このじゃがいもと玉ねぎを使って、おいしいカレーライスを食べてもらう予定です。


»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa