SIDEBAR
»
S
I
D
E
B
A
R
«
2010年7月9日(金)~10日(土) お泊り保育(5歳児)
7月 10th, 2010 by hikari

石原駅の前で

5歳児お泊り保育は、『ファームガーデン夜久野』に出かけました。

当日は雨も降らず、保育園から石原駅まで歩き、JRに乗り、途中福知山駅で乗り換え、上夜久野駅まで行きました。

途中で出会ったおじいさんに話しかけられると、「夜久野荘にお泊り保育に行くんやで!」と、とても嬉しそうに話をしていました。

 

 

        お昼のお弁当                   水遊び

 

夜久野荘に到着し、お昼ご飯の時間。

お家の方に作ってもらったお弁当を開けると、お手紙が添えてありました。

心のこもったメッセージとおいしいお弁当に、子ども達は大喜びでした。

おなかもいっぱいになった後は、近くの川で水遊びを楽しみました。

自分達で作った舟を流したり、水鉄砲で遊んでいるうちに、みんなで水の掛け合いになり・・・、みんなびしょびしょになって楽しみました。

 

 

その後、おまんじゅう作り体験をさせていただきました。

一人ずつ用意してもらった材料を前にし、職人の方から作り方の説明をしっかり聞いて、いざおまんじゅうの皮をのばしていくと、べたべたと手にくっついて大変!みんな何とか頑張って、自分の力で完成させました。

そして蒸してもらい、みんなでお茶と一緒においしくいただきました。

 

夜久野化石郷土資料館

「夜久野化石郷土資料館」では、何があるのか初めてのことに子ども達はわくわく。

中に入ると、資料館の吉井さんが、楽しくわかりやすくお話して下さり、アンモナイトや貝の化石など見せていただきました。

少し難しいかなぁと思っていましたが、子ども達は興味津々で、「これって何?」「どうなって出来るん?」と、積極的に質問をしたり、資料館に展示してあるものを覗き込んでいました。

 

夕食はみんなの大好きなエビフライカレー

いっぱい汗をかいた後は、楽しみのひとつ“お風呂”です。

受付の方に「よろしくお願いします!」と挨拶をし、大きな大きな露天風呂に入りました。

お風呂の中ではみんなで背中の流しっ子をしたり、湯船の中でたくさんお話したり、とても楽しい入浴タイムになりました。

夕食は、みんなの大好きなエビフライカレー。

「わー!おいしそう!」「いただきます!」と、嬉しそうに食べる子ども達でした。

宝物さがし                      ゴールしました!

見つけた化石が大きな魚に!         大型絵本を読んでもらったよ

 

その後は、楽しみにしていた「宝物さがし」。3つのクイズを解いて、宝箱のカギを開けるのですが、問題は解けたのにカギがなかなか開かず・・・。

「理事長先生!助けて!」と手伝ってもらい、やっとのことで宝物を手に入れることが出来ました。

宝箱の中は、化石のかけらと一人ひとりに“星のペンダント”が入っていて、「これ、僕のや~!」と自分の名前を見つけて大喜び。

みんなが見つけた化石を合わせると、ひとつの大きな魚の化石になりました。

その後は、みんなで花火も楽しみました。

そして、おやすみの時間。園長先生に大型絵本を読んでもらった後、大きな広間で一緒に寝ました。

さみしくて泣いてしまうかな・・・と心配しましたが、朝から頑張って歩いたり、たくさん遊んだりしたので、朝までぐっすり寝ていた子ども達でした。

次の日は、早起きして、みんなでお散歩をしました。

ベゴニア園の花畑がとても綺麗で、とても気持ちのよい朝でした。

朝ごはんもとてもおいしく、モリモリ食べました。

そして、お世話になった皆さんに「ありがとう」とお礼を言い、いざ出発!上夜久野駅から、お家の方が待っていてくれる福知山駅まで電車に乗りました。

待ってくれていたお父さん、お母さんを見つけ、「ただいま!」と駈け出していくと、「あのな、宝物がなぁ、それで化石がなぁ、」と、早速たくさんお話している子ども達でした。

おうちの方々と離れて過ごした1泊2日のお泊り保育をやり遂げ、自信に満ちたみんなの笑顔は、とてもキラキラと輝いていました。

またひとつ大きく、大きく成長してくれたことでしょう。

 

 

 


»  Substance:WordPress   »  Style:Ahren Ahimsa