朝からとても良い天気となり、5歳児の子ども達もお家の方と一緒に、笑顔いっぱいで登園しました。一人ひとり、園長先生から保育証書を頂き、緊張した中にも、子ども達の嬉しそうな顔が、とても晴れやかでした。1時間30分ほどの長い卒園式でしたが、大勢の地域の皆様、そして保護者の方々に見守られ、とても素晴らしい卒園式をすることができました。4月からは、待ちに待っていた小学校。みんな元気に通ってくれることを願っています。
ホールに全園児が集まり、お祝いの会を開きました。初めに、各クラスの担任より「大きくなって、こんなこともできるようになったよ」と、子ども達の成長をみんなで喜び合いました。また、5歳児のお兄さん、お姉さんと一緒に、ふれあい遊びをしたりフォークダンスも楽しみました。最後に、今まで、いっぱい遊んでもらったり、お手伝いをしてくれた5歳児の子ども達に、感謝の気持ちを込めて、4歳児以下の子ども達が制作した写真立てをプレゼントしました。給食も、みんなが大好きなバイキングだったので、大喜びでした。
卒園まで、あと一ヶ月足らずとなった5歳児の子ども達。小学校も数校に分かれて入学することになるので、この時期にお楽しみ会を開きました。 5日は、園の近くにあるスーパーまで、傘をさし、歩いて買い物に出掛けました。 6日にカレーをつくるので、その材料の買い出しです。前もって買う品物も相談してあるので、お店に着くと「カレー粉はあっち」「玉ねぎは3個やで」とグループで話しながら、楽しく買い物が出来ました。
さて、6日は朝からカレー作り。お米も洗って用意し、包丁、ピーラーを使って、みんなで頑張って作りました。 ホールで、理事長先生、園長先生など招待し、みんなでお話もはずみながら、楽しく食べることができました。 楽しい思い出が、またひとつ増えましたね。
子ども達が制作した可愛いおひな様を飾り、おひなまつりをしました。
初めに、3月生まれのお友達のお祝いをした後、先生からの出し物を楽しみ ました。可愛いおひな様が出てくるペープサートだったので、子ども達もみんな嬉しそうに見ていました。
今年度、最後となった参観日。子ども達もお家の方と一緒に嬉しそうに登園しました。
乳児クラスは、お家の方と楽しくふれあい遊びや、制作遊びをしました。一緒に手あそびをしたり、抱っこをしてもらったりと本当に嬉しそうでした。3,4,5歳児の子ども達は絵画指導でお世話になっている蘆田照代先生に教えて頂いた自動車の制作遊びをしました。少し難しい所もあり、中には子ども以上に熱心に取り組むお父さんもいて、見ていて微笑ましかったです。出来上がった自動車をホールで走らせると、とても迫力もあり、子ども達も大喜びでした。子ども達が制作した可愛いおひな様が嬉しそうに見守っているようでした。
太鼓指導でお世話になっている杉山先生が来られ、全園児がホールに集まり、リズム遊びをしました。手拍子から始まり、4拍子、2拍子などリズムをとりながら、楽しい時間を過ごしました。その後、4,5歳児は、指の運動をした後、4歳児は実際に太鼓のバチも初めて持ちました。少し緊張していた子ども達でしたが、初めて太鼓もたたき、とても嬉しそうでした。4月からは本格的に太鼓練習が始まる4歳児。期待でいっぱいのみんなでした。
朝から皆、ドキドキ そわそわ・・・そんな節分の日。今年もホールに集まり、先生から節分のお話を聞いた後、子ども達が自分の鬼の面を紹介しました。赤鬼青鬼、緑鬼。色とりどりの鬼の面は、恐そうな鬼だったり、優しそうな鬼だったり、子ども達一人ひとりの個性あふれる鬼の面ができました。そして、豆まきが始まりました。心の中の怒りんぼ鬼や、弱虫鬼を追い出そうと、大きな声で「鬼は外!福は内!」と豆まきをしましたが、勇敢に鬼に立ち向かう子もいれば、先生の背中に隠れ、泣いている子もいました。でも、子ども達みんなで力をあわせて豆をまいたので、鬼さん達は逃げていきました。病気に負けない強い身体、そして誰とでも仲良くできる優しい心が育ってほしいと願っています。
給食は、子ども達が楽しみにしていた「手巻き寿司パーティー」でした。ランチルームで3,4,5歳児が一緒に楽しみました。中には、年下の子のお手伝いをしてくれるお友達もいて、とても微笑ましい給食となりました。