5歳児の子ども達が「ファームガーデン夜久野」に、おとまり保育に行ってきました。電車に乗って上夜久野駅で降り、宝山に登りました。朝から、とても暑い日でしたが、みんなで力をあわせて問題を解いていき、山頂へと頑張りました。「てるてるじいさん」から、かわいい「てるてる坊や」をもらい、みんな大喜びでした。その後、水遊びを思いっきり楽しんだり、「おまんじゅう作り」を体験したり、充実した2日間となりました。一泊でしたが、友達と協力すること、助け合うことを体験したり、お家の方と初めて離れてお泊りした子どももおり、またひとつ、心も大きくなった子ども達でした。
今年も七夕まつりと祖父母参観を一緒に行い、100名を超えるおじいちゃん、おばあちゃんに来て頂きました。初めに、ホールで「七夕さま」の職員劇をみんなで見ました。先生達が扮する彦星様、織姫様、そして神様にみんな釘づけ。七夕のお話も良くわかり、歌を唄ったり、楽しい七夕まつりとなりました。その後、各クラスに分かれ、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに短冊にお願い事を書いて頂いたり、ふれあい遊びも楽しみました。給食も一緒に食べて、子ども達はみんな、とても嬉しそうでした。
子ども達が楽しみに待っていたプールも設置し、プール開きを行いました。初めに、先生からプールに入る時の注意事を教えてもらい、「命を守る」ことの大切さを改めて感じた子ども達でした。準備体操の後、クラスごとに順番にプール遊びをしました。水がかかって慌てるお友達もいれば、顔をつけたり、ワニ歩きをしたりと楽しむお友達もいました。これから、天候や子ども達の体調管理に気をつけながら、プール遊びを楽しみたいと思います。