保育園がある地域、駒場新町の夏まつりに、今年も5歳児の子ども達が参加させて頂き、歌と太鼓を聞いてもらいました。最初は少し、緊張気味のみんなでしたが、お客様からたくさんの拍手を頂き、本当に嬉しそうでした。初めての大きな舞台での発表でしたが、子ども達にとって、とても大きな自信となりました。
保育園のお友達やお家の方、そして大勢の皆様に来て頂き、今年も楽しい夕涼み会となりました。
コーナー遊びでは、人形すくいやターゲットゲーム、コイン落としがあり、子ども達のにぎやかな声でいっぱいでした。今年は、とても暑い日が続いていたので、安全面、衛生面を考慮し、メニューも変更しながらではありましたが、ふりふりフライドポテトやウインナーでは長い列が出来るほど、大盛況となりました。
お楽しみショーでは、保護者会役員の皆様が、先生のまねをしたり、子ども達も大喜びでした。 特にペンライトを使っての踊りは、子ども達も一緒に踊り、本当にきれいで素敵でした。 夏の楽しい思い出が、またひとつ増えました。
地域内にある下六人部会館の事業 「ひゅーまん in the あーす」に、今年も5歳児の子ども達が参加しました。戦争の悲惨なパネルを見たり、絵本やいろいろなお話を聞かせて頂き、「わあー怖い」「こんなこと絶対したらあかん!」、「命を大切にしよう」と、今ある平和がとても大切なことであり、また守っていかなくてはいけないことを知りました。