5歳児の子ども達が、今年も保育園がある駒場新町の夏まつりに参加させて頂き、歌と太鼓を聞いてもらいました。太鼓の演奏は、初めての大きな舞台となったので、少し緊張気味の子どももいましたが、お客様からたくさんの拍手を頂き、本当に嬉しそうでした。この経験は、子ども達にとって、とても大きな自信となりました。
子ども達が楽しみにしている行事、夕涼み会。今年も、保育園のお友達やお家の方、そして大勢の地域の皆様に来て頂き、楽しく開くことができました。コーナー遊びでは、ボーリングやターゲットゲームなど、子ども達のにぎやかな声でいっぱいでした。また、今年は、おかしつりもあり、大人気のコーナーとなっていました。食べ物コーナーでは、子ども達が大好きな特製カレーライス、フライドポテト、アイスクリームなどがあり、大盛況となりました。お楽しみショーでは、毎年、保護者会役員の皆様が、いろいろ工夫した楽しい出し物をして頂き、今年も子ども達やお客様も大喜びでしたね。最後は、盆踊りをみんなで踊って終了となりました。また、バザーにもたくさんご協力頂き、ありがとうございました。夏の楽しい思い出が、またひとつ増えました。
下六人部会館で開かれた「ひゅーまん in the あーす」に、今年も5歳児の子ども達が参加させて頂きました。戦争の悲惨なパネルを見たり、また絵本やいろいろなお話を聞かせて頂き、「戦争って怖いな」「絶対、戦争ってしたらあかん!」、また「命を大切にしよう」と命の尊さや、今ある平和の大切さ、またみんなで守っていかなくてはいけないことを知りました。
7月12日~13日と、5歳児の子ども達が、「ファームガーデン夜久野」に、おとまり保育に行ってきました。初めに福知山城に行き、お城の周辺でスタンプラリーを楽しみました。大変暑い中でしたが、3カ所の問題を解きながら素敵なうちわを仕上げることができ、みんな大喜びでした。その後、天守閣にも上がり、上から見た福知山の街並みはとても大きくてきれいで、大切なふるさとという想いも強くなったことだと思います。福知山から上夜久野駅まで電車に乗りました。現地に着いて、まず最初はお弁当。お家の方からの、素敵なメッセージカードにみんな大喜びでした。その後、苔玉作り体験をしました。少し難しかったけれど、とても集中してできました。水遊びも楽しみ、大きな温泉にも入りました。花火をした後、園長先生に紙芝居も読んでもらい、夜はみんなすぐに眠ってしまいました。一泊だけですが、友達と協力すること、助け合うことを体験したり、お家の方と初めて離れてお泊りした子どももおり、またひとつ、心も大きくなった子ども達でした
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに来て頂き、今年も七夕まつりと祖父母参観を一緒に行いました。初めに、ホールで「七夕さま」のブラックシアターをみんなで見ました。真っ暗になり、びっくりした子どももいましたが、ライトに照らされた彦星様、織姫様達はとてもきれいで、みんな静かに見入っていました。歌も歌ったり、楽しい七夕まつりとなりました。その後、各クラスに分かれ、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに短冊にお願い事を書いて頂いたり、ふれあい遊びも楽しみました。給食も一緒に食べて、子ども達はみんな、とても嬉しそうでした。